スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMORPG・オンラインゲームの利用料金の形態

MMORPGやオンラインゲームの利用料金形態は、大きく分けて4種類あります。
当サイトでは、「基本料金無料+アイテム課金制」と「基本料金無料+オプションサービス制」のMMORPGやオンラインゲームを掲載しています。



■月額料金制

公式ホームページでプレイチケットを購入することで、金額に応じた日数の間、MMORPGやオンラインゲームを遊ぶことができます。
主に、30日間のプレイチケットが1000円~2000円くらいです。

購入したプレイチケットの日数の内、実際に遊んだ日数に関わらず、料金は一定です。
例えば、30日間のプレイチケット1000円の内、実際に遊んだ日数が10日間でも、残りの20日分の料金は返却されません。




■基本料金無料+アイテム課金制

基本料金無料とは、何日遊んでも料金は無料ということです。
お金の心配をする必要は一切ありません。

アイテム課金制とは、一部のアイテムを手に入れる際に課金する課金制です。
一部のアイテムとは、ゲーム内では入手困難なアイテム、もしくは入手不可能なアイテムといったレアアイテムのことを指します。
そういったアイテムは、そのゲームの公式ホームページで購入することができます。
もちろん、購入するかしないかは、個人の自由です。
無いと困るようなアイテムではなく、もっとゲームを楽しみたい人向けのアイテムなので、購入しなくても問題はありません。

最近のMMORPGやオンラインゲームでは、この「基本料金無料・アイテム課金制」という課金制が多くなってきています。




■基本料金無料+オプションサービス制

「基本料金無料+オプションサービス制」とは、通常に遊ぶ分には無料でプレイできますが、オプション機能をつけたい人は月額料金を支払うことで様々なサービスを受けることができる課金制です。

オプション機能とは、料金を支払っている人限定のイベントに参加できたり、特定のアイテムを毎週毎日もらえたり、アイテム保管の数の拡張など、それぞれのMMORPGやオンラインゲームによって独自のサービスを提供しています。

一言で言えば、無料会員コースと有料会員コースがあるということです。




■月額料金制+アイテム課金制

上記の「月額料金制」と「アイテム課金制」を併せた課金制です。
つまり、公式ホームページでプレイチケットを購入し、レアアイテムを欲しい人は料金を支払って購入するという課金制です。




スポンサーサイト
+無料MMORPG・オンラインゲーム情報局+ ホームへ
MMORPG・オンラインゲーム初心者の方へ
無料MMORPG
ゲーム情報ポータルサイト
オンラインゲームレビューサイト
ゲーム専門検索エンジン・リンク集サイト
フリーウェアゲーム総合サイト
当サイトについて
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。