スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMORPG・オンラインゲーム用語集

MMORPGやオンラインゲームで使われる用語をまとめてみました。

MMORPGやオンラインならではの独特な言い方や専門用語があるので、一通り読んでおいていた方がいいかと思います。




■MMORPG・オンラインゲーム全般用語


・アカウント
ゲームをプレイするために必要な ID やパスワードの総称のことです。
「アカ」や「垢」と略すこともあります。

・BAN、垢BAN
BANとは、アカウントを使用禁止になることをいいます。(垢BANも同意味)
不正行為や他のプレイヤーに迷惑をかけるプレイヤーは、運営側の処置として、アカウントを使用禁止にします。

・GM
Game Master の略であり、ゲームの運営者のことをいいます。
GMは、主にイベントの開催、初心者案内、不正行為をしているプレイヤーの取り締まりをしています。

・サーバー
ゲーム内の仮想現実世界の場のことをいいます。
「鯖」と略すこともあります。

・パッチ
ゲームの不具合修正や追加機能を含んだファイルのことをいいます。

・ラグ
サーバーや回線に負荷がかかり、動作が非常に遅くなることをいいます。

・~~落ち、落ちる
ログアウトをするという意味です。
「寝落ち」と使えば、「寝るのでログアウトします」という意味になります。
他に、「メシ落ち」や「風呂落ち」など、様々な使い方があります。

・巻き戻し、ロールバック
サーバーやゲームにトラブルが起きた場合に、数日前のデータに戻すことを「巻き戻し」といいます。
「ロールバック」ともいいます。

・リアル
現実世界のことをいいます。

・廃人
一日中、MMORPGやオンラインゲームで遊んでいて、異常に強い人のことをいいます。

・ウェブマネー
「ウェブマネー」は、電子マネーの一種です。
MMORPGやオンラインゲームで、料金を支払う際に最も一般的である課金方法です。
ウェブマネー

・ログ
チャットの会話やシステムメッセージを保存したもののことをいいます。

・AFK
Away From Keyboardの略であり、キーボードの前にいないという意味です。
つまり、プレイヤーは離席しているという意味です。

・ROM、ロム
Read Only Memberの略であり、プレイヤーはチャットには参加せずにログを読むだけという意味です。
ゲームに専念したい人が使う単語です。

・アバター
キャラクターの髪型・衣装・アクセサリーの総称のことです。

・α(アルファ)テスト、β(ベータ)テスト
正式サービスを開始する前に行われるテスト運営のことをいいます。
「αテスト」は、まだできたばかりで不具合も多い状態でのテスト運営です。
「βテスト」は、ほぼ完成していて正式サービスを開始する直前に行われるテスト運営です。
「βテスト」には、「クローズドβ」と「オープンβ」があり、「クローズドβ」は人数を限定して行われるテスト運営、「オープンβ」は人数無制限で行われるテスト運営です。
いずれも無料で参加できますが、「クローズドβ」は人数が限定されるので応募者の中から抽選で参加者が決定されます。
正式サービスに至るまでの流れは、「α→クローズドβ→オープンβ→正式サービス」のようになっています。

・課金
ゲームのプレイ料金を支払うことを意味します。

・引退
MMORPGやオンラインゲームを辞めるという意味です。
辞める時に開かれるお別れ会のことを「引退式」といいます。

・復帰
MMORPGやオンラインゲームを辞めた後、再び戻ってくるという意味です。

・ネカマ
ネットオカマの略であり、男性プレイヤーが女性キャラを使う行為をいいます。
逆に、女性プレイヤーが男性キャラを使う行為を「ネナベ」といいます。

・ギルド
同じ目的・趣向の人間同士で集まるグループのことをいいます。
大抵のMMORPGやオンラインゲームでは、ギルドを結成することができます。
(クラン・門派・派閥など、MMORPGやオンラインゲームによって呼び方が異なります。)

・SS
Screen Shotの略であり、ディスプレイに表示されている画面を保存する機能、もしくは保存した画像のことをいいます。
「SSを撮る」といえば、「ゲーム内の画像を保存する」という意味になります。




■MMORPGで頻繁に用いられる用語

・MMORPG
Massive Multiplayer Online Role Playing Game の略語です。
サーバー内で数百人~数千人単位の人が遊べるオンラインRPGを指します。

・スキル
スキルとは、キャラクターの技・魔法・特殊技能のことをいいます

・クエスト
クエストとは、ある条件を満たすと起こるストーリーのイベントやミッションのことです。
クエストによって、アイテムやスキルを得ることができます。

・狩り
モンスターと戦うことをいいます。

・PK
Player Kill の略であり、他のプレイヤーを殺すことを意味します。
PKを頻繁にする人を「PKer」といいます。

・MPK
Monster PK の略であり、モンスターを連れてきて目標のプレイヤーにぶつけ、プレイヤーを殺す方法です。
MPK自体は禁止行為ではありませんが、頻繁なMPKは迷惑行為として罰を受けることがあります。
間違えて、他のプレイヤーにモンスターをぶつけてしまったら、その場でちゃんと謝るようにしましょう。

・NPC
Non Player Characterの略であり、コンピューターが操作する人物のことをいいます。
クエストやイベントに関係するキャラクターや、店の店員のような、プレイヤーではないキャラクターのことです。

・1k、1M
1kや1Mはお金の単位を表しています。
「k」はキロのことで千、「M」はミリオンのことで百万を意味します。
(例)340000 → 340k    1500000 → 1,5M

・PvP
Person versus Person または Player versus Player の略語です。
プレイヤー同士の戦い(対人戦)や、そのシステムを指します。

・ドロップ
モンスターが落としたアイテムのことを指します。
「ドロップがいい」といえば、「モンスターがたくさんアイテムを落とす、もしくは質のいいアイテムを落とす」という意味になります。

・FA
First Attack、Final Attackの略語です。
それぞれ最初の一撃を与えた人、最後の一撃を与えた人、の意味で使われます。

・HP
①Home Pointの略語。死んだときに復活する場所。
②Hit Pointの略語。生命力や体力のこと。

・リンク狩り
多数のモンスターを自分に引き付けて、一度に多数のモンスターを倒す狩りの仕方です。
経験値稼ぎとしては効率がいいが、周りに迷惑をかけることが多いので控えましょう。

・PT
パーティーのことをいいます。
パーティーを組んでプレイヤー同士が協力し合うことで、モンスターとの戦闘を効率よく行うことができます。
パーティーを組んで狩りをすることを「パーティー狩り」といいます。
パーティ狩りは、一人で狩りをする時よりも経験値が多めだったり、ドロップが良くなるので、是非パーティーを組みましょう。

・ソロ
一人で行動するという意味です。
一人で狩りをすることを「ソロ狩り」といいます。

・1st、2nd
1st(ファースト)は、一番最初に作ったキャラクターのことであり、2nd(セカンド)は、2番目に作ったキャラクターのことを意味します。
MMORPGでは、1つのキャラクターで全てのことができるとは限りません。キャラクターの職業によって、クエストの内容が異なったり、生産できるアイテムが異なったり、戦闘向き・生産向きの職業があります。
そのため、キャラクターを複数作って、キャラクターごとに役割分担させるプレイヤーが多いです。

(例)
①1stを戦闘メイン、2ndを生産メイン
②1stで持ちきれないアイテムを2ndに渡して、2ndを倉庫代わり

スポンサーサイト
+無料MMORPG・オンラインゲーム情報局+ ホームへ
MMORPG・オンラインゲーム初心者の方へ
無料MMORPG
ゲーム情報ポータルサイト
オンラインゲームレビューサイト
ゲーム専門検索エンジン・リンク集サイト
フリーウェアゲーム総合サイト
当サイトについて
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。