スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMORPGやオンラインゲームにおけるネットマナー

インターネットの普及と共に、インターネット上で無料で遊べるゲームも増えてきています。

そういった中で、マナーやエチケットの悪化が問題となっています。

MMORPGやオンラインゲームは、不特定多数の人間と同時に遊ぶため、マナーやエチケットに気をつけなければなりません。

トラブルやいざこざを起こさずに快適に遊ぶためにも、マナーやエチケットを守りましょう。

以下に、MMORPGやオンラインゲームにおける最低限守って欲しいマナーやエチケットと注意点について書いてみました。

マナーやエチケットを守らないと、MMORPGやオンラインゲームの最大の魅力である、他のプレイヤーとのコミュニケーションを楽しむ事はできないかと思います。



■言葉遣い

MMORPGやオンラインゲームでは、現実社会と同様に、知らない人やあまり親しい関係ではない人と話すときには、敬語を使う必要があります。
親しい人とタメ口で話すことは構いませんが、基本的にはタメ口は厳禁です。

相手の名前を呼ぶときは、名前に「さん」を付けて呼ぶのが基本です。
インターネット上では、ハンドルネールという架空の名前を使いますが、架空の名前だとしても、名前には「さん」を付けましょう。

他のプレイヤーへの暴言も厳禁です。
腹が立って暴言を言ってしまうと、自分とその相手だけではなく、周りにいる人までも、不愉快な気持ちになってしまいます。


■挨拶

挨拶は、コミュニケーションにおいて基本です。
ログインした時に知り合いに挨拶をしたり、MMORPGでパーティーを組んだときに一言挨拶をするようにしましょう。
また、他のプレイヤーに何かしてもらった場合はお礼の返事を返しましょう。

他のプレイヤーに迷惑をかけてしまったときも、一言謝ることが大切です。
その場で謝らないとトラブルの原因になることがよくあります。


■教えて君、クレクレ君

「教えて君」とは、自分で調べる努力もせずに、何でも人に攻略法等を聞いてまわる人のことをいいます。

「クレクレ君」とは、チャットや掲示板で、ゲーム内のアイテムをねだる人のことをいいます。

両者とも、MMORPG初心者やオンラインゲーム初心者が走りやすい行為であり、周りから嫌われます。
こういった行為は、やってる本人は他人に迷惑をかけているとは思っていないことが多く、頻繁に質問されたり、物乞いされる側としては、不快感を感じます。

あまりにも酷い「教えて君」「クレクレ君」は、周りから相手にしてもらえなくなることがあります。


■ネタ晴らし

イベントやクエストを自分ひとりの力でやりたい人も、中にはいるので、容易にイベントやクエストの内容のネタ晴らしをしないようにしましょう。


■対戦中にログアウト

対戦ゲームで負けが確定している、もしくは相手に勝てそうもない時に強制終了をして、ゲームから抜ける人がいます。
そういった行為は、対戦ゲームにおいて最も嫌がられる行為です。

対戦ゲームは、人数がいるからこそゲームが成り立つので、途中で抜ける人がいると、ゲームが成立せずに無効試合になってしまうゲームもあります。


■アイテムの転売

転売とは、プレイヤーから買ったアイテムを、値段を吊り上げて別のプレイヤーに売る行為をいいます。

転売は禁止されている行為ではありませんし、一種の金稼ぎの方法であるのかもしれませんが、最初にアイテムを買ったプレイヤーに不快感を与えます。


■アイテムの横取り

MMORPGでは、モンスターを倒した時にアイテムを地面に落とします。
そのアイテムを横取りするのは、泥棒と同じ行為です。

他のプレイヤーがアイテムを拾う雰囲気がなくても、そのアイテムが欲しい場合には、一言「もらってもいいですか?」と尋ねましょう。
例え、いらないアイテムであったとしても、勝手に他のプレイヤーにアイテムを持っていかれるのは、あまり気分がいいものではありません。


■横殴り

プレイヤーが戦っているモンスターを、別のプレイヤーが横からそのモンスターを攻撃する行為をいいます。
MMORPGにおいて、パーティーでの戦闘を除けば、モンスターとの戦闘は1対1で行うこと多いです。
そのため、知らない人に横殴りされたら、不快感を感じます。

万一、間違えて、横殴りをしてしまったら、ちゃんと謝りましょう。


■独占行為

独占行為は他のプレイヤーに迷惑をかけます。
MMORPGやオンラインゲームは、自分一人で遊んでいるのではなく、多数の人が同時にプレイしているので、周りの人のことも考えてプレイしましょう。





*以上で書いてあるマナーやエチケットは、各MMORPGやオンラインゲームによって異なる場合があります。

*これら以外にも、各MMORPGやオンラインゲーム独自のマナーやエチケットが存在することがあります。

*マナーやエチケットは、公式ホームページには書かれてないことが多いため、初めてプレイするMMORPGやオンラインゲームではマナーやエチケットが分からないことがあるかと思います。
そのような時には、実際にプレイしている人達に尋ねてみると良いと思います。


スポンサーサイト
+無料MMORPG・オンラインゲーム情報局+ ホームへ
MMORPG・オンラインゲーム初心者の方へ
無料MMORPG
ゲーム情報ポータルサイト
オンラインゲームレビューサイト
ゲーム専門検索エンジン・リンク集サイト
フリーウェアゲーム総合サイト
当サイトについて
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。